Yahoo JapanがGoogleの検索エンジンに乗り換える影響を考えてみました

2010/07/29 | カテゴリー: 情報技術 | タグ: ,

久しぶりのブログです。

Yahoo Japanが、Googleの検索エンジンを再度採用することになったというニュースが流れてきました。

2004年の5月にYahooが独自の検索エンジンを採り入れて6年、とうとうGoogleに戻ることになりました。私もこのときは苦しんだものです。何しろアクセスが半減しましたからね。恐ろしい結果となってしまいました。

 

今回のニュース、「YahooのSEO対策はよくわからん!」と思っていた方にとっては朗報ですね。

いろいろ考えてみたのですが、私はこれでYahoo Japanをホームに設定して利用する人が増えるのではないかと思います。私自身、ホームはYahooで、Googleのツールバーを入れて検索をしていました。検索でYahooを使うことはほとんどありません。ところが、Yahooの検索結果がGoogleと同じであれば、Yahooの画面のままで業務上は全く問題ありません。

ですから、一日に一回もGoogleのサイトに入ることのない生活に変わるかもしれません。

となると、Yahooにクリック広告を出そうという動きが加速する可能性があります。私もアクセス解析でYahooとGoogleからの来訪比率がどのように変化するか、楽しみです。

いつから変わるのか、詳しい情報を待ちたいと思います。


コメントは受け付けていません。