2010/01/11

【用語】単式蒸留しょうちゅう

単式蒸留しょうちゅう・・・次に掲げる酒類(これらに水を加えたものを含み、前号イからニまでに掲げるものに該当するものを除く。)でアルコール分が四十五度以下のものをいう。 イ 穀類又はいも類、これらのこうじ及び水を原料として発酵させたアルコール含有物を連続式蒸留機以外の蒸留機により蒸留したもの ロ 穀類のこうじ及び水を原料として発酵させたアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留したもの ハ 清酒かす及び水若しくは清酒かす、米、米こうじ及び水を原料として発酵させたアルコール含有物又は清酒かすを単式蒸留機により蒸留したもの ニ 砂糖(政令で定めるものに限る。)、米こうじ及び水を原料として発酵させたアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留したもの ホ 穀類又はいも類、これらのこうじ、水及び政令で定める物品を原料として発酵させたアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留したもの ヘ イからホまでに掲げる酒類以外の酒類でアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留したもの(これに政令で定めるところにより砂糖その他の政令で定める物品を加えたものを含む。) (酒税法第3条)
参考:酒税法施行令第4条の2(単式蒸留しようちゆうの原料等) 法第三条第十号 ニに規定する政令で定める砂糖は、前条第二項に規定する砂糖とする。 2  法第三条第十号 ホに規定する単式蒸留しょうちゅうの原料として政令で定める物品は、ごまその他の財務省令で定める物品(*下記)とする。 3  法第三条第十号 ヘに規定する政令で定める物品は、第三条の二第一項各号に掲げる物品とする。 4  第三条の二第二項の規定は、法第三条第十号 ヘの規定によりアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留した酒類に砂糖その他の政令で定める物品を加えたものについて準用する。
参考:酒税法施行規則第3条の2(単式蒸留しようちゆうの原料) 令第四条の二第二項 に規定する財務省令で定める物品は、ごま、なつめやしの実その他の国税庁長官が指定する物品とする。

タグ:

酒類販売免許申請代行の報酬はこちらをご覧ください

小坂行政書士事務所へのお問い合わせ
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes